Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

生きるヒント3-傷ついた心を癒すための12章- ~軽やかさってなかなか難しい~

「軽く」というところで思うことが多々。

最近、物事に慎重になりすぎだなということ。仕事でなにかやろうと思ったら、計画を立てて、裏をとって、ねらいを明確にしてと、準備をしていくとあっという間に1,2週間なんて吹っ飛ぶ。

そしたら、時期を逃した感じがしてなんかやる気をなくしてしまう。もっと軽やかにやってみようと思ったら、まずやってみるくらいの軽さがいるんじゃないかなと思う。たいそうな計画を立てる時間があったら、目途があるのかどうか?くらい試してみてから計画を作っていってもいいんじゃないかな?って。

これ、仕事以外でもそうだよなと思う。失敗を恐れすぎているのかもしれない。

<人は軽々したるがよき>

~中略~

蓮如はまた、こういうことも言っています。<心に感じたままを言え>、と。夏に暑いときには暑いと言え、とにかく思うことを率直に口に出すのがいいのだ、と。

この軽やかさが、時代にのしかかる重さを吹き飛ばしてくれて、先が明るく見えてくるのかもしれない。そんな気がしてます。

でも、そこの軽やかさを実行するというのが難しい気がしてます。周りの雰囲気がそうさせているんだろうなと。

特に、コロナのリスクがある中では、自分自身の命にだけでなく、周りにも影響すると考えると難しいですね。

 

ただ、この言葉はずっしりきました。これ、自立できるようにいろいろと準備していかないといけないですね。

どんな世の中であろうと、私たちは生きてゆかねばなりません。それも国とか、会社とかを当てにせずにです。

自分で自分の人生をしょっていかねばならないのです。自分の心を、自分でコントロールしながら、めげずに生きてゆく。

きのう、きょう、そして、あすと。

将来を考えると、少しづつでもいいので、自立できるように。特に経済的なところが一番難しいけど、大事なことな気がします。