Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ドラクエ7 3DS版を心行くところまでやりきりました

久々にゲームの話を。

 

1年ほど前に無性にドラクエ7をやりたいという思いがなぜかでてきたので、3DS版でやってました。

もともとほとんど使ってない3DSだったので、どこにおいてたかもわからないレベルで、部屋の中を引っ掻き回してのそこから。今思うと、その前に部屋の片づけをしたほうがいいんでは?といわないこともない。。。

 

さすがに、2013年のソフトなので、ネットで情報が溢れている+ほとんどやっている人がいないというところで、すれちがいに関してはあんまり期待薄。

さらに、ネットで調べると、すれ違い石板の再配信もあったようで、ほとんどのコンテンツが遊べるようになっているというメリットはあるものの、1枚だけ配信終了になっていて、そこのモンスターとは出会えない、もとい出会いにくいという情報が。スマホ版なら入手可能らしいんですが、自分は3DS版でやってたものですから。

(ネットアップロードでのすれ違いでの出会いで該当のモンスターがくるのを待つしかないというある意味ガチャ状態)

ちょっとそこがハードル高いかなぁと思いつつ、まぁ、こういうのはめぐりあわせということで、目標とするところまでに来なかったら、そこであきらめようかなと思って進めてました。

 

前回のからやると、ストーリーとか楽しめないしということで、一からやっていくことに。

途中、半年くらいの中断を経て、最近再開。

運よくモンスター集めるのと、モンスター図鑑を配信モンスターを含めて完成。そして、職業も主人公だけですが、すべてマスターと。。。

もうやることないなぁという感じまでやったので。。。あとは全員職業マスターくらいかな?と思ってたのですが、さすがにあまりにも作業的になりすぎるのと、他のストーリー上の目標がないのでやる気もうせてしまい、もうやりきったなと思って、おしまいとしました。

 

最近のゲームとか見ていると、グラフィックはきれいだし、アクションとかも複雑で面白いんだけど、こういうストーリーで見せるというのには、多少グラフィックが荒れてても問題ないなぁというのが感想です。

 

当面はRPG関連はいいかな?と思うのですが、気が向くままでやっていこうかと思います。

とりあえず、かかった時間はみたら148時間だった。。。

うーん、6日くらいまるまるかかったのか。。。なんかよく飽きずにやったなぁっていいたい。

 

そういや、この記事に書いた内容のドラクエ7のやり込みは、もう十分だと思う。。。

matypoyo.hatenablog.com