Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ふとした気づき

ちょっとはてな記法について調べていたのですが、

これ、Texで書くと、数式がかけるんですね。

 

いままで使ってたのに全然きづいてなかった。

むしろ、はてな記法って何?のレベル。前回表を作るのにたまたま調べて興味があったので使う価値あるのかな?と思ってたのですが。。。

 

とりあえず、有名な式を載せてみます。

 E=mc^2

 f(x) = ax + b

 

あと、積分の式も書けますね。

 y= \int_{b}^{a} f(x) dx

 

しかも、これ、見たままの書き方で、次のように書くときちんとかけるというのがありがたい

 Tex: y= \int_{b}^{a} f(x) dx

上記の式を[]で囲むと、積分の式になります。

うーん、面白い。

 

これ、数式関係を使ったブログをやるときに使えますね。

って、そういうのする気もあまりないので厳しいところですが。。。

論文書くときに一時期使うかなぁと思ってましたが、結局数式エディタでなんとかやってましたからね。Texは少しいじってのレベルなのでなぁ。。。

 

まぁ、書籍を読んでた時に数式を載せたいなと思ったときに選択肢が広がるのはありがたいですね。

 

プログラム関連をやるときに、処理の数式とか書きたいときに書くのには使えるのかなぁ。。。

でも、そういうことまったくもってやってないですからね。

 

うーん、これどこで使うんだろう?と思いつつ。。。

ま、でもひさびさに数式を表示したってだけでいいのかも。