Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

週1で、ポンジュース200mlがでてたなぁ

今週のお題「給食」ということで、書いてみます。

 

小学校、中学校では、給食がでてたので、その思い出を。高校は、学食or弁当になっていたので、あんまり記憶が。。。

 

愛媛(中予)に住んでいたのですが、オレンジピラフという名のものがでてました。

matome.naver.jp

cookpad.com

テレビとかででてますが、あんまりおいしかった記憶がない。むしろ、もったいないな、普通にポンジュースを飲ませてくれればいいのに。。。とすら思ってた。

さらに言えば、オレンジピラフあんまり食べたいとは思わないんですよね。。。給食メニューをみたときのがっかり感がとんでもなくあった。

「ああ、今月ははずれだと。。。」

今では、地方あるあるネタで活用してます。まぁ、大概はもったいないという反応しかない。。。

 

あと思い出深いのは、週1でポンジュースがついてきてた。なんと、贅沢なことか。いま、仕事の昼休みや休憩時にポンジュースのペットボトル500ml普通に買ってるし。

ポンジュースのありがたみなんて、本当になかったですね。だって、週一で飲めんるんだもの。家でポンジュースなんてあっても、ほとんど飲まなかったしなぁ。

たしか、オレンジピラフがでてるときは、ポンジュースがなくて、かなりがっかり感があった記憶があります。

 

ポンジュースを飲むのが続くと、だんだん味に飽きてくるんですよね。なので、牛乳と一緒に(同時に)飲んでました。なんつうか、ヨーグルトっぽい味になってた記憶が。。。

クラスの誰かが気づいて、それが一気に蔓延してた。もしかしたら、当たり前だった?

牛乳の味が少し変わるので面白かったです。いまだと、そんなのもったいないとすら思うんですけどねぇ。

 

そういえば、蛇口をひねればポンジュースがでるというものが松山空港にあるらしい。一度いかねば。。。

 

愛媛県庁/ポンジュース蛇口の秘密