Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

野村の流儀

現在、プロ野球の監督されてる方々の中で、一番好きなのが野村監督です。

試合後のコメントもおもしろいけど、
本当にいろいろ考えられてて、しかも、自分を知ってるってのがすごいなぁと。

この本は、
野村監督が昔言った言葉がいろいろ書いてあります。

その言葉を読むだけで
すごく励まされるし
も少しやってみっか
って思わさせてくれます。

たくさんの言葉がある中でひとつだけ引用するとすれば、

「”アクビは伝染する”というが
後ろ向きな心も伝染する」

です。


これ、仕事していく上で
すごく重要なことだなぁと思わされます。

自分がすねて、どうでもいいやって思っちゃうと
回りもそれにつられたり、自分のために周りが大変になったりして
周りすらも同じ感情に持っていってしまう。
特に、上にいけばいくほど、このことは大事なんだろうなぁと。

そう思わされる一言です。

野村の流儀 人生の教えとなる257の言葉

野村の流儀 人生の教えとなる257の言葉