Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019GWの岐阜・福井旅 その2 ~長滝白山神社~

郡上八幡城のあと、同じ郡上八幡市にある長滝白山神社へ。

長滝白山神社 - Wikipedia

 

白山神社は、白山比売神社、平泉白山神社と有名どころがありますが、長滝白山神社はその岐阜側で有名なところ。

以前、白山比売神社、平泉白山神社へは拝観にいってますが、ながらく長滝白山神社へはいってなかったので今回いい機会と考えて訪問です。

matypoyo.hatenablog.com

matypoyo.hatenablog.com

こうみると、2年越しでようやく拝観したといってもいいのかも。

 

郡上八幡城から30分程度で到着。基本道なりなのでそんなに迷子になることもなく到着。

線路沿いにあるというのもいいですねぇ。

 

そして、てくてくと参拝です。

 

この参道は気持ちがいい。天気さえよければよかったのに。

 

白山長滝駅。

 

そして、鳥居。

 

隣に見える花がきれいなのでつい写真を撮影。

 

ここを渡らず、隣を通って移動。

 

そして境内へ。向かいにあるのが、社殿です。

 

いつも通り手水場へ。

 

シンプル。石とかもともとあったものを加工したのかも。

 

白山中宮長滝寺。

 

こうみると、ここいらは廃仏毀釈の影響をあまり受けなかったのかなと。

同じ境内に神社とお寺があるのって結構珍しい気もしますし。

 

このあと、御朱印をいただいたのち、次のところへ移動開始しました。

次は前から気になっていた九頭竜湖です。