Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

年末の18きっぷの旅 鎌倉編 その3 ~本覚寺~

年末の18きっぷの旅 その3 今回で鎌倉編はおしまいです。

 

坂東33観音めぐりの3番札所に向かったのですが、なんと正月準備で閉山。

うん、ここにはもう一度くることにしようと心に誓って、その場を去りました。

 

12/29-12/31まで閉山という悲しい言葉が。。。

ここいらはあきらめて、次の18きっぷの旅で再度訪れることとします。

場所もわかったので、迷子になることもないでしょうし。

あとは、行く前に候補のところはスマホ等で下調べをしておくことも忘れずにしておこうかな。。。

 

ということで、もう帰宅することとして、とことこと歩いていたら、本覚寺さんの前に到着。

せっかくだから、これもなんかのご縁と思い、参拝することに。

山門が完全に正月モードに。混むんだろうな。。。

 

そして、手水場。

 

2龍のは初めて見たかも。

 

こちらが本殿。正月雰囲気ばんばんでてます。

 

角度を変えてみると、こちらもちょうちんがすごいならんでます。

 

最後にでていくところで、えびすさんを祭ってたのかと初めて理解。

うん、こういう行き当たりばったりでも、お参りするところが何を祭られているのかはしっていおいたほうがいいですよね。。。

 

このあと、郵便局によって、神奈川のポストカードを購入。

いろいろと種類があるので、他の県にいったときにまた買うこととしようかな。

 

そして、鎌倉駅に到着。

 

さて、このあとは来た道を戻りつつ、ダイヤの乱れが発生したので、乗るつもりだったホームライナーに間に合わないことが判明したので、途中から新幹線ですこしワープをして、強引に追いつくことに。

うん、文明の利器ってすばらしい。

 

以上、いきあたりばったりの鎌倉編でした。

 

この旅の最大の敵は、スマホのパケット不足だったというのが真実だったりします。