Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年冬 18きっぷの旅 関東旅 その7 ~成田山新勝寺 前編~

2018年の18きっぷの旅。

関東の鹿島神宮から徐々に東京方面に戻っていく旅になります。

今回は、成田山新勝寺

www.naritasan.or.jp

テレビとかで見ることも多いし、一度はいってみたいかなと。

ここに行くと、神田明神にはいってはいけないらしいです。まぁ、時間をあけてから、いってみようかと。

行く前にいろいろと参拝したのち、行こうかなと。

物事のことを考えると、お不動さん巡りが終わった後だろうな。そういや、いつ終わるんだろう。。。

 

さて、写真をぺたぺたと。

成田駅

 

駅前の地図。英語とかあるのを見ると、海外の方もくる場所なんだなと。

 

こうみると、地図上は近いかなと思ってたのですが、意外と遠いかも。。。

 

そして、人混みにまぎれてなかなか歩いて進めない中なんとか進んで。。。

結構アップダウンというか、高低差がありました。

ここいらの話って、ブラタモリででてたような気が。。。

 

そして、到着。

 

正月の前なので、熊手とか多くありました。かなり大きいのがあるんだなと。

 

さて、本堂へ参拝へ。

 

その前に手水場へ。

 

思ったより、シンプルなような。

 

そして、本堂へ向かいます。

 

この階段を上った後到着。

 

そして、本堂へ。でかい、ひろい。びっくり。

そりゃ、参拝客多いだろうなとも思えてきます。

 

新年の準備がここでも進められています。

 

さて、ここまで歩いてようやく到着。

なお、この時点で予定時間に間に合わないのが確定。

ということで、計画の見直しが。。。

まぁ、こういうのが旅の醍醐味なんですけどね。