Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いちにち

疲れがたまってたのか、 単に引きこもりの症状がでたかはわかりませんが、土曜日は完全引きこもりでした。コンビニにすら行かず。 家でごろごろ GIANT KILLING おおきくふりかぶって を読んだり、手持ちにある小説読んだりしてたら気づいたら 8時になってた。…

もう7月終わるのか

はやいなぁ。あっという間だわ。今日はいろいろ用事が重なってて 忙しい一日でした。会社のスポーツ大会は、もっと大切な別件が入っていたのでキャンセル。仕方ないわなぁ と自分に言い聞かせてます。自分で日程調整できるのであれば、対応するつもりだけど …

うげっ

朝寝てたら、 いきなりふくらはぎに激痛が。。。朝1時間くらい動けませんでした。。 うーん、昨日、電車に間に合わそうとして 走ったのが原因???それとも、水分取得不足???どっちだろう。。。。 それはそうと、 色彩検定2級の本が届きましたが、 ぱっ…

とりあえず

次に向けて さっさと本購入〜。AMAZONぽっちっとな をやりました。今週末に届くかなぁ。。。。 ついでにパワプロ新作買おうと思ってたけど、 あまりにも評判が悪いみたいなのでヤメ。 決定版がでるのをまってからにしようかなぁ。そういや、ついでに ブック…

うかった@@

色彩検定3級無事合格しました。いやぁ、なんか報われた。合格通知書に模範回答例がついてたので、 自己採点してみたら、 185/200だったw。 合格ラインが130点だから余裕だったのかも。 うーん、受かってよかったよかった。 さぁて、次は2級かw。 本でも買…

第22番札所 総持寺

久々に更新となりますか。。。穴太寺から車で約2時間程度でつきます。途中、山道みたいなところを延々と走ったような記憶がありますが。。。。 ただ、お寺付近に駐車場はあるんですが、周りの道が細く車でいくのがなかなか困難な状況です。特に、バスと行き…

うーん

一日明日の準備をして終了でした。うーん、疲れた。 お@@カードの利用について いろいろ調べてみたら、 AMAZONが、POINT名人に追加されてる@@ポイント2倍だけど、 結構アマゾン使う人なので、 これはおいしい@@。どうせカードで購入するなら、 多めに…

虫眼 アニ眼

宮崎駿と養老孟司の対談本。 時期は1997、1998、2001に開催。 タイミング的にいうと、もののけ姫、千と千尋の神隠しのあたりかな。読んでくと、なるほどなぁ って思うことが多々。平面な画一的な都市や住居をつくろうとするから、社会自体が画一的になってい…

あうあうあう

今日、試験を受けにいって 撃沈。。。。過去最低点とった自信あるね。 でも、目標点は越えてると思う。なんか複雑な気分。。。。。 しばらく勉強をしっかりして、 テストを受けるのを繰り返してみようかなぁ。でも、結果がでないうちに次回を申し込むのは ち…

下流志向

ちょっと興味があって読んでみたんだけど、どうも自分とは相容れない感じがしました。 なんかどこかに「昔はよかった。今はダメだ。」というニュアンスが滲み出してきてて、それは物事の本質を見ていない感じがしてならない気がします。子供が「なんで?なん…

さすがに。。。

体力の限界を感じた。長時間にわたる飲み会は どうも12時をまわると 睡魔が襲ってきて そのまま就寝に誘われます。 やっぱり、18時半開始→3時ごろ終了 って飲み会は無理だろー。 って思う今日でした。 でも、帰りにいったレストランのランチうまかった@@。

めったに行かない場所に行くことがあって、 余裕ぶちかましてでかけていったら、遅刻する寸前だった。。。。 そりゃ、渋滞するとかいろいろうわさは知ってたけど、 まさかあれほどとは。。。。やはり、大きな会社のあるところは混むレベルが違うと痛感した一…

ふむふむ

やっぱ朝食はとらないかんななんでもいいからとりあえず飯を腹にいれとかないと 力がでないや。。。。

日本を創った12人 後編

石田梅岩、大久保利通この2人が印象に残った。特に、大久保利通は、今の官僚システムの基礎を作った人。 当時急激に成長していたドイツを参考にシステムを作ったんだけど、そのシステムの流れが現在にまで影響を及ぼしているのを見ると、国というものを作る…

やはり

いろんな思いがみんなあるんだなぁ って思った。それがいい方向で開花すればいいんだよなぁ。

むむむむむ

狙い通りのことができてもそれをうまく次につなげられないことに 少しあせりと 周りが見えなくなりそうになる って感じが ここ数日続いてます。立ち止まってしっかりやりたくても それを許してくれないスケジュール。 いったいだれがこんな状況にしたんだぁ…

ぬー

ブックダーツいいなぁほしいなぁ。 うーん、銅よりSUSのほうが汚れないだろうし、 劣化もしにくいからSUS版がほしいけど、いろんな色があるのもいいなぁっても思う。。。。 うーん、どうしよう。 【BOOK DARTS】ブックダーツ チョコラベル75個ミックス出版社…

あちー

梅雨明けしてたんですね。今年は暑いなぁ。去年も今年くらいの感覚で 梅雨明けしてくれたらよかったのに。 そういや、今年台風発生が少ないらしいけど、 いまからわんさかと発生するんでしょうか?

Devil May Cry4

おもしろかった 結構前にかっておいて ここ最近ちまちまとやってた Devil May Cry4 がやっとおわった。ここからやりこみにいくかどうかだけど、 うーん、まぁいいかなぁ って思う。 あれ以上レベルあげていくのはマゾゲーだし。。。 ムービーや、アクション…

永遠の0

ひさびさに考えさせられたここ2週間くらい ちまちまと「永遠の0」って小説を読んでた。今年読んだ本の中では、いまのところ暫定1位かな。 結構分厚いけど、一気に読んだって感じです。あれ?今年何冊本読んだっけ。。。。 メモってないので覚えてない。。。…

まぁ、自分らしいな

今日会社帰りに寄り道したら店でたところで雨。 しかも土砂降り。ただ、店を出た手前 うーん、どうしよっかなぁ って悩みつつも、駅まで走ればいい@@ と思って 走っていった。 んで、駅で電車のって 最寄り駅についたら 雨あがってた@@。。。。。 うーん…

うーん

今日のみにいきたい気分だったけど、諸事情により断念。さすがに、いろいろな荷物が増えてて かつ、他人の荷物もあずかってる状態では 飲みにいけそうもありません。 明日あたりにどうしよっかなぁ。。。。

ちーとばっかしややこしい話

ここ最近、ずーと思うこととして「足るを知る」これが一番重要じゃないかなぁと。「足るを知る」はもともとこういう文章の一部「足るを知る者は富み、強(つと)めて行なう者は志有り。」(老子) (訳 満足する事を知っている人間が本当に豊かな人間で、努…

はふー

月曜日はどうして 一日が長く感じるんだろう。。。。。 朝定時前に会社に着く予定で早目に出発したら、 通勤路で事故があったおかげで、 定時ちょうど着。うーん、運がいいんだか、悪いんだか。。。。

土曜日にいったところ

会社の人と 奈良にいってきました。土曜日の朝5時集合で出発。。。。いったのは、 平城京と 朝護孫寺平城京は あー、でかかった。本当にでかかった。 歩きで基本移動しましたが、 軽く4時間はいたような気が。。。。 朝護孫寺は なんか人多かったな。たしか…

明日は

早いので ちゃちゃと寝るかなぁ。。。

ようやく

歯医者が終了〜。うーん、かれこれ1年通い続けて ようやく終わりました。つっても、3ヶ月や半年に一回は歯医者にいって チェックはする予定でいます。 今回で思うのは、 やっぱ定期的に歯医者にいかないかんな ってこと。面倒だからってことで 報知しすぎ…

ふむー

世界各地の神話に興味があれど、 なかなかどれから着手したらいいかよくわかんないや。あと、どういう切り口で 情報を集めていくか。。。。普通に情報集めると 何がほしいのかさっぱり見えてきませんからなぁ。ある基準をもって 調べてみたいのよねー。 いろ…