Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

光圀伝 下巻 読了

上巻に続いて、連続で読破。 下巻では、早々に信頼でき、ともに想いを実現しようとしていた仲間達との別れが書いてあります。 そこを乗り越えての想い、そして、自分の本懐を遂げるまで。 やはり、自分の息子ではなく、兄の息子に本家を継がせるという判断は…

光圀伝 上巻 読了

水戸黄門様のイメージがあり、なんか知っている気がする歴史上の人物なんですが、意外とイメージと違うんだなぁと思わされる内容でした。 上巻は、まだ藩主になる前までの話。 どこか戦乱の世に憧れをいだきつつ、現状に満足できない状態のなにか煮え切らな…

微分・積分を知らずに経営を語るな 読了

論理的にものごとを考えていくことに 高校でならう微分・積分が活用できるということがわかる本。 大学は工学部だったので、何も思わず理解してましたし、仕事でもデータ解析のときに変化量をおさえていくのに、微分・積分は通常に使ってるので、あまりにも…

エンジニアのための年収倍増計画 読了

本屋で物色してたら、見つけた本。 エンジニアとして、気になるので買って読んでみた。 感想からいうと、10年後の自分が気になる方は、読んでみておいてもいいのかもしれない。 自分のキャリアを描くというのはなかなかできそうもないし、想像できないこと…

最速の仕事術はプログラマーが知っている 読了

最近、仕事の量が激増してきてるので、少しでも参考になればと思って購入してみました。 ある程度は、やってたんだなぁと。 少しでも繰り返しをなくす、単純化していくようにこつこつと仕組みを作るように心がけてますが、そのことを書いてました。 同じこと…

植物はすごい 読了

本屋で物色してたときに発見して、興味があったので購入してみた本。 植物はどういうものなのか?というのがわかって面白い。 普段思っているのとは、違う世界が見えてきて楽しい本です。植物も生きてるということがひしひしと伝わってきます。動いているも…