Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

漢文力

漢文を事例にして、
和文、洋文を比較して
書いてく内容がなかなか面白かったです。

特に、
昔の人らが考えてた内容ってのが
すごく先進的というか
今よりもすすんでんじゃないかなぁって
思わされることも多々。

特に、
春秋戦国時代付近の話が多く
その時代の中で一番進んでいたのは
中国だったんじゃないかなぁ
って思わされます。
実際、今読んでも
史記孫子など
遜色のないどころか、
今の本よりずっと面白い内容がたくさんあります。

話がそれましたが、
この本は、漢文をひとつの切り口に
死と生、宇宙の話など
さまざまなことに話が広がっていきます。
そこが不思議な感じがしてよかったです。

一般的には
あんま人気はでないと思うけど、
漢文とか好きな人だったら
読むと面白いかもしれません。

漢文力 (中公文庫)

漢文力 (中公文庫)