Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

高野山

粉河寺から、高野山まで移動。約1時間程度。
370号を使用して、上っていきましたが、結構車が多い。坂道が結構急なのもありますねぇ。運転してて楽しい道なのですが、ちょっと怖いかも。

高野山(特に金剛峰寺付近)は、人が多いわりに駐車場の数が少なめなので、結構とめるのは運です。どうしてもとめたいなら、順番を朝一にしておけば、ばっちりです。(8時あたりからお寺が開くので)

自分は、奥の院に行きたかったので、そっちのほうにとめました。
奥の院付近のほうが駐車場があいてるので、そっちにとめてうろちょろしたほうがいいのかもしれません。バスもあるし、歩いてもだいたい1時間程度で移動可能です。(往復だと2時間です)。

奥の院は、最後の空海様の御座所だけは、写真禁止。

それ以外はとってもOKなのですが、どうも墓ばっかなので、自分としては写真撮影する気力が一切起こらないんですよね。でも、あそこの雰囲気はなんか神聖な感じがして好きだったりします。

あたりを見ると、十分なのかも。あー、あと精進料理があった。基本予約がいるけど、場所によっては予約なしでOKなところもあるので、観光案内所にいけば大丈夫です。