Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

4番札所 槙尾山施福寺

高野山をでて、国道370号から371号へとつないでいき、槙尾山へ。
途中ナビにうそをつかれてましたが、昔の記憶をたどって正しい道へ。

道中371号で事故があり、予定より30分遅くなり、最後目的地のふもとについたのが4時半。
だいたいこの札所は、きついと評判なので40分くらい余裕を持って動きたかったのですが、予定外でした。
そこを早歩きのペースで一気に登頂。だいたい20分くらいで到着でした。それで、無事に記帳完了。
お参りもそこそこに下山をすると、登りにすれちがった一団の人たちがまっててくれてました。どうも、名古屋近辺から来ていた人らしく、自分もそこらからだったので興味をもってたらしいです。こういう縁が少し不思議なものだなぁとつくづく.....。

初めてここにきたときは、泉中央口からバスでふもとの手前まで。
そこから歩いて約2時間で目的地に到着。下山のときは、少し早くて1時間半程度でした。バス停についたのが12時過ぎだったので、おそらくトータル1時間半程度で完了。

バスをしばらく待って、泉中央口へ舞い戻り。



ちょっと、やってから日が開くとどうもいろいろ忘れてしまいますねぇ。それでかなりいい加減な内容になっちゃいました。反省。