Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ウチの業界で本当は何が起きてる? 読了

自分の働いている業界以外の内容をかなり書いてあり、各業界がどういう環境なのか?また、自分の働いている環境は客観的に見るとどういう環境なのか?をまとめてあり、かなり勉強になる本。

 

こういう情報を集約しているのはなかなか見つからないし、ましてや、自分でネットの情報や新聞情報を集めてももれていく。

そういうのを気づかされる大事な内容でした。

 

自分が興味がある業界についてだけ、読もうかな?と思いましたが、本当に勢いのある業界はどこか?また、これから伸びていきそうな業界は?という目線で見るには勉強になりました。

各個別の内容は、情報で見ることができるというのは大きいですねぇ。

ネットじゃ読めない裏事情 ウチの業界で本当は何が起きてる? (青春文庫)

ネットじゃ読めない裏事情 ウチの業界で本当は何が起きてる? (青春文庫)

 

 

以下、自分のメモ書き。

 エネルギー関連

シェールオイルは注目だけど、最近の石油価格下落で、シェールオイル関連の企業が経営破たん。

日本では、省エネ化が進んでいるが、世界的に見れば、中国、インドの経済成長により、石油の消費が増えるため、石油の消費は増加していく傾向あり。アメリカの試算では、2040年で32%石油消費が増加する。

 

繊維業界・鉄鋼業界

双方とも、中国・韓国(新興国)の大量生産によって、価格の下落が進んでいる。この鉄鋼・繊維を支えていくのは、高性能化しかないのではないだろうか?

なかなか難しいけど、そこで差別化していかないと価格競争へ巻き込まれるのではないでしょうか?
炭素繊維については、有効に量産化され、世の中に普及していってほしいものです。

 

小売業界

PBブランドは、大手スーパーがだしているけど、これは大手食品メーカーが作っているので、これが値段下げる圧力になっている。

乳製品業界

機能性ヨーグルトが注目。いろいろと機能がある。ここは見ていく必要あり。機能性食品表示もでてきたことから、いろいろな展示方法や効果のアピール方法が使われていきそう。