Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

京都旅 2018年3月~春~ その4 晴明神社

京都旅の最後は、晴明神社へ。

 

羽生結弦選手の平昌オリンピックでの演技曲が晴明であったこともあり、一度は行ってみようと思い、京都御所から足をのばしてみました。

 

ついてみたら、人が多い。。。

そりゃ、陰陽師で有名になり、さらに、羽生結弦選手で有名になるというのが続いてましたからねぇ。。。

 

ということで、写真をぺたぺたと。

 

鳥居に五芒星があります。

 

式神の石像があります。

 

なお、ここのお水は名水だそうです。

千利休の屋敷址だそうです。たしか、晴明井の水は、お茶会の時に使った水でもあったようです。

 

提灯にも五芒星。

いたるところに五芒星があります。

 

手水場。ここはシンプルな感じです。

 

拡大写真。

 

そして、晴明井。ここにも五芒星が。。。

 

本殿がこちら。

多くの人が並んでいて、びっくり。

 

このあと、御朱印をいただきました。

 

御朱印をいただいたところ近傍に、絵馬がかけてあるのですが、そこに羽生結弦選手のや、メドベージェワ選手のもあります。羽生選手のは読めますが、メドベージョワ選手のは読めなかったです。ロシア語は無理。。。

 

と、うろちょろを終わりとして、京都駅に戻り、伊勢丹によりお買い物したのち帰宅の途に。

 

今思おうと、何個か寄りたいところがありましたが、時間の関係で断念。

特に、応仁の乱の西軍の跡地や、高師直の屋敷跡、さらには白峯神宮。この3つはまわらないとなぁ。。。四国にいって、うろちょろするときは、白峯寺もまわって、きちんといろいろと見ておきたいかな。。。

少し歴史を学んでいくと、興味深いところが増えるから悩ましい。。。

 

帰りに駅弁をと思っていましたが、構内改装時だったので、駅弁の種類も乏しく、少し残念。また今度にいろいろと買うことにします。

 

写真は、その中で購入したちらし寿司。美味です。

 

さて、次回は、京都周辺で撮影した写真をぺたぺたと貼りつけていきます。