Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

続日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ特別編集) ~また近所からちまちま始めていこうかな。。。~

まだ、100名城まわり終えていないのに、続100名城に手を出そうという暴挙。

まぁ、100名城と続100名城で場所が重複する箇所も多々あるし、一の宮巡りも結構かぶるので、100名城、続100名城、一の宮巡りの3つを同時にしていけば、結構効率的かなと。

 

続100名城を見ていると、山城が多い。それに伴い、電車やバスで行くのが困難なところも多々。

どちらかというと、車で行くの前提といった感じがぬぐえないです。

 

ただ、城のリストを見ていると興味深いところが多々。

などなど。

100名城に漏れてたのが不思議と思っていた城が軒並み入っているので、非常に興味深い。

それに、城の見方もじっくり書かれているので、スタンプ帳だけでなく、手元に持ちながらじっくり見ていきたいかな。

 

ただ、続100名城の中に横須賀城が入っていないので、そこは臨機応変に興味で見に行こうかなと考えてます。

 

さて、続100名城をどう攻略していくか?

現状、100名城が60城程度は終了。一の宮巡りは、まだまだ14か所のみ。となると、一の宮巡りとうまく重複させながらまわっていくのが一番かな?

基本、動きやすい関西地区と東海地区を中心に回りつつ、遠出を計画して、徐々に攻めていくというのがスタンスですかね。

そう思うと、九州や東北あたりがぜんぜん手つかず状態というのがなぁ。

 

うーん、JetStarあたりを活用してうろちょろするかな。。。

クレジットカードの保険、飛行機関連あったかなぁ。。。

 

それにしても、旅行ネタが増えていくのはありがたいけど、お金と時間が足らない。。。 

続日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ特別編集)

続日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ特別編集)