Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 GWの思い出 名古屋城 その2

名古屋城天守閣見納めにいった思い出 その2です。

 

今回は、本丸御殿です。

本丸御殿は、6月に第3期の工事が完了するようなので、もうすぐ見に行けます。

あとは、現天守閣が壊されていき、新しく作られて行く姿を見ていくという楽しみがあるのか。それもまた一興かな。

 

さて、写真をぺたぺたと貼りつけていきます。

名古屋の像で一番多いといわれている加藤清正公。

熊本のイメージが強いですが、愛知出身なんですよね。秀吉子飼の貴重な武将。

 

東南隅櫓。ここの中見てみたいなぁ。。。

 

ここの石垣の雰囲気が結構好きです。

この堀の深さと、狭さ。つくるの大変だっただろうなと。

 

さて、この表二之門を通って、行きます。

 

このとき、名古屋城天守閣と本丸御殿は、入るのが別々になってました。

案内で、本丸御殿に入るのはまだ楽との案内があったので、まずは本丸御殿へ。

 

この枡口を通っていきますが、ちょくちょく石垣に大きな石が。でけえ。

 

そして、本丸御殿へ。

 

まだ空いているほうでしたが、人が多い。。。

 

ちょっとみると、結構雰囲気があります。

 

そして、中に入って鑑賞。

こういう施設があるのはいいですねぇ。

なお、本丸御殿ではフラッシュをたかなければ、写真撮影可能です。非常にありがたい。

 

そして、中はこの人だかり。

 

豪華の一言。

 

ここもすごい。

 

対面所にいくと、落ち着いた感じになっていいなと。

 

和歌山と京都の風景を描いたものがあり、ここも味があります。

 

こういうところってすごいな。

ここを使って、大河ドラマとかとってくれないかな。。。

 

本丸御殿の第三期公開は、2018/6/8。もう少しです。

そのとき公開されるのが上洛殿。将軍様がきたときに使われる場所だそうです。

豪華絢爛なんだろうなと。公開されたら、また見に行こうっと。

 

さて、次回に続きます。