Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

信長攻略 木瓜道 その17 名古屋城6

信長攻略 木瓜道17回目。

名古屋城で6回目。

あと1回か、2回かなぁ。

 

名古屋城ってみるところが多いので、いろいろと写真を撮ってしまいます。時間と体力があれば、堀まわりもぐるっと回りたい。次回タイミングがあれば、やってみるかなぁ。木瓜道でなくて、他のルートでと考えましたが、どうも名古屋城に近づくのはないので、弘法めぐりときにでもやるか。

 

さて、本丸御殿の外観。

 

天守が見える角度で撮影。

 

こういう感じなんだけど、当時、この石垣の上ってきっと建物がたってたりしてたんでしょうね。そうなると、本丸御殿ってすごい守られてる場所にあったという感じがします。

 

東南隅櫓。

 

ここもたしか特別公開があったような気がするけど、入ったことないんですよね。次の機会があれば、並んででも入ってみたい。

 

ここに大きな門があったそうですが、これ残ってたらすごいことだったんだろうなぁ。

そう思うと、名古屋大空襲がなければとすら思えてしまいます。ただ、歴史は変わらないですからね。往時の姿を想像するのみですかね。

 

そして、ここに大きな礎石。清正石です。これ、すごく大きい。

 

旧二の丸東二之門。

 

橋をわたっていくのですが、ここの下にシートがひかれてます。

 

さて、次回に続きます。