Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 GWの思い出 名古屋 熱田神宮 後編

熱田神宮めぐりの続きです。

 

こころの小径にいくとあるオオクス。

クスノキ探しをつづけてみましたが、本数はすべて見つからず。

うーん、どこにあるんだか。。。

 

神剣を奉安していた土用殿。

 

なお、こころの小径はこんな感じです。

名古屋の街中でここまでの緑を感じれるのは貴重かな。。。

ただ、ちょっとみると、道路が見えたりします。

 

クスノキその4。

 

その4の全体像。でかいんです。。。

 

そして、クスノキ探しでうろちょろしているときについでに、摂社を回ってみました。

いままでスルーしてたといわれても仕方がないですが。。。

 

孫若御子神社。

 

楠御前社。

 

清雪門。だれも扉を開けてはいけないようです。。。

 

あと、気が付いたんですが、御師の碑がありました。

うーん、伊勢神宮と同じなんですねぇ。

御師 - Wikipedia

調べてみたら、特定の寺社に所属して、参拝者の世話をする方とのことですから、熱田神宮のような大きなところにはいてもおかしくないのかな。

 

ここいも。常夜灯を奉納していたようです。

 

熱田神宮にある上知我麻神社。

 

そして、八剣宮。

 

熱田神宮では、ここでも2つの御朱印がいただけます。

 

帰りに、きよめ餅さんに。

 

帰りにきよめ餅を購入して帰宅。

栗入りとかもありましたが、オーソドックスなのがいいかなと。

www.kiyome.net

 

さて、これにて、GWの思い出はおしまいです。

振り返ると、名古屋近郊が多かったなと。

まぁ、来年はもうちょっと遠出とかしたいなと思いつつも、混雑やだなというのもあり、なかなか悩ましいところです。。。