Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

初詣 2021

初詣にいってきました。

自粛気味で考えて、家の近所の神社をと考えてましたが、Twitter熱田神宮ライブカメラの存在を知ったので、それをみて、混雑がひどくないのを見て、熱田神宮に初詣にいってきました。

熱田神宮ライブカメラ - YouTube

 

f:id:matypoyo:20210105174658j:plain

 

例年に比べると、ぜんぜん人がいない。

参拝まで人と距離をとりながら、ささっと歩いていけたので。

 

例年だと、本殿前につくのに1,2時間くらいかかって大変でしたからね。

そう思うと、今年は非常に楽。

自粛された方が多いのか、はたまた県外から来る人が少なかったのか。。。どっちなんだろうなぁ。

 

御垣内参拝をしましたが、荷物置き場がなくなったりしてました。おさがりが、砂糖菓子からクッキーに変わってたので、驚き。砂糖菓子は結構あまらすので、こちらのほうがありがたい。

御垣内参拝時には、自然にみんなで距離をとるのがよかったです。本殿前で並ぶよりよかったと思ってます。

 

混雑しがちだったのが、お守りを買ったりするところと、宮きしめんでしたね。そこは別のタイミングでいいのかもと思って、今回はスルー。

おそらくお祓いにいくので、そのときに購入すればいいかなと。。。

 宮きしめん、最近食べてないな。。。正月あけたら、宮きしめんを食べに行こうっと。

 

話は変わって、放送大学に、資料請求をしてみました。

時間をおいていても、時間がたつだけなので、もったいないですし。

タイムアップになると、あとが大変なことになりますから。悩んで立ち止まるなら、まずは動いてみるという方向で進めてみます。

次は、資料がきたら、資料を見て動きますか。。。