Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄東山線その4 今池⇒池下⇒覚王山

東山線の上をあるく その4です。

 

今回は、今池から池下、覚王山へ。

 

ちょっと地名の由来が知りたくて、次のURLを参考にしてます。

www.city.nagoya.jp

今池のガスビルからスタートです。

藤が丘方面に向かっててくてくと歩いていきます。

 

今池は、昔は馬池といったそうです。馬池のそばに新田がったので、そこいら一体がいまの今池。馬池がなまって今池となったそうです。

 

さて、東にむかってひたすら歩いていきます。

 

てくてくと。

 

昔三洋堂の池下店があったところ。たしか、ネット喫茶もあったような。。。

やってたネトゲでネット喫茶からログインすると、コレクションアイテムがもらえるというのでわざわざ通ったことも。。。

どこか懐かしい気がします。最近、三洋堂はいかないなぁ。。。ジュンク堂丸善あたりを使うことが多いし。。。

 

池下駅。

もともと蝮ヶ池の底だったようです。だから、池下か。。。

ここから山になっていくのがわかったような気がします。

 

池下駅の看板を取り忘れそうになったので、あわてて撮影。

Pareはここに長くあるなぁというのが印象。でも、マツモトキヨシとかは以前はなかったような気がする。

 

そして、ここから覚王山に向けててくてくと登ります。

 

ふと足元を見ると、花が咲いてます。

歩いたのは5月だったので、もうちょっと歩きやすかったらよかったのに。

 

そして、覚王山に到着。

覚王山は、覚王山日泰寺由来だそうで。明治につけられた地名のようです。

いまや憧れの土地といわれているところですね。

ここの近所にある英国屋のカレーは好きでちょくちょく食べにいったりしてます。

シェ・シバタとかおいしいところもあるし、人気スポットです。自分には無縁といえば、無縁だな。。。

 

ということで、無事に覚王山駅に到着。

 

次、本山方面に向かって歩き続けます。