2018年夏 18きっぷの旅 福井・富山編 その1 ~福井駅へ~
18きっぷの旅は大概、東京にでるか、大阪方面にいくかだったのですが、今回は趣向を変えて北陸方面へ。
続100名城巡りということで、福井と富山に行ってきました。
理由は、駅からそこまで遠くなく行けるというのが理由です。
名古屋~金沢間は、18きっぷでいけますが、金沢~富山間は第三セクターなので別料金が必要となります。
ただ、乗り放題きっぷもあるので、それを利用したほうがお得感がでてきますかね。。。
自分は気づかずに、通常料金をはらっての乗車でした。もったいないですね。。。
ということで、金山まででてもよかったのですが、今回は熱田駅からスタート。

そして、米原駅へ。

普段なら、米原から新快速にのって一気に関西へ向かうのですが、今回はここで長浜方面へ向かいます。

そして、近江塩津にて乗り換え。細かい乗り換えが多く意外と大変。。。

乗ってきた電車は回送列車となっていなくなりました。どうせなら、敦賀までのせていってほしかった。。。

このあと、近江塩津から福井まで一気に。
つながっている電車というのは素晴らしい。。。

そして、福井駅に到着。

次の電車が発車するまで30分程度あるので、この時間の間に福井城へ。
その前に、福井駅周辺を撮影。

そういえば、数年前にこの東横インに泊まったなと思いつつ、どうしてそのときに福井城いかなかったのかな?とも。。。

そして、このオブジェを見たり、

これは動きます。そして、なく。

これらも動きます。

そして、恐竜の化石。でかい。

というところで今回はおしまい。次回に福井城について記載です。