Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

コンサルタントの「質問力」

ちょっと興味もって読んでみました。
内容としては、ありきたりな感じなんですが、具体的なところがある程度あるのでわかりやすくかかれてます。

個人的には、なかなかおもしろいなぁと思ってます。

本読んで思ったこととして、
わかりやすく説明したり、理解を求めたかったら、
どっぷりその世界につかりつつ、第3者の目を持ち続けろってことなんだろなぁと。

なかなかできそうで、できないことなんですよねぇ。

これができれば、説明とかうまい人いわれるんだろうけどなぁ。

ここ最近、よく言われてる
「森から木」
「自分の常識は、他人の非常識」
って2つが結局のところ、いわれてるのかなと思いました。

あとは、物事を説明するときには、ストーリーを持って話さないと理解されにくいってことなんですよねぇ。
やっぱ、物語を背負って、話をしたり、物事に取り組むのが大切なのかもしれない。

と、本と関係ないことをつらつらと書いてまった。

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)