Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

GW 2016 関西フリーパスをつかってみよう! ~うまく使うと面白いかもってことがわかっただけでも収穫~

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

本日お題が終了。ということで、1個あまったな。。。お題投稿せずにラストを明日にでも書いておくか。。。

 

今年のGWの行き先は次の通り。

  • 関西(関西フリーパスをつかってみよう!)(今回投稿)
  • 能登半島の先端へ(5/10に投稿済み)
  • 名古屋城甚目寺(日付は別)(5/6に投稿済み)
  • 常滑(やきもの散歩道)(5/9に投稿済み)
  • 津(三重県美術館)

今回は、関西フリーパスをつかってみよう!ということで!

 

関西フリーパスは、正確には、春の関西1デイパスというJRのだしている1日自由券です。このすごいところは、アクアライナーや京都、高野山長谷寺のどれか1にいける往復切符もついていること。

www.jr-odekake.net

今回は、時間の都合上とランダム的な行動を繰り返してたので、使わなかったですが、次回は使ってもいいかもな。。。

 

最初は、太陽の塔を見に。

まともに見たことがなかったので、初めてみました。思ってたよりも大きかったです。本当は最寄までいってみたかったのですが、開場まで時間があったので、なくなくスルー。またくることにしよう。

f:id:matypoyo:20160506192849j:image

 

次の目的地は、神戸ルミナリエ三宮駅からとことこと歩いて。

 イルミネーションのイメージが強いのですが、街の中にあるのに、この緑感。すごいですね。もともと鎮魂のためだそうですが、都会のオアシスのような感すらあります。

f:id:matypoyo:20160509095316j:plain

 

その次は、大河ドラマの真田ゆかりの三光神社。ここに幸村の抜け穴というのがあります。
f:id:matypoyo:20160506192652j:image

f:id:matypoyo:20160506192809j:image

まだ人は多くなかったですが、大河ドラマが佳境に入っていけば、人が増えてくるんでしょうかねぇ。

 

三番目は、日本で一番低い山こと、天保山

もよりの公園の高台のほうが高いって。。。

f:id:matypoyo:20160506192834j:image

 

その次は、仁徳天皇陵へ。

教科書でならったのだけど、見たことがなかったので。

でかいっ!ってのが感想です。こんなものを作るというのは昔の権力者はすごいですね。。。

f:id:matypoyo:20160506192628j:image

道中のった電車。ちょっとレトロ感有。

f:id:matypoyo:20160506192704j:image

 

最期は、法隆寺へ。
f:id:matypoyo:20160506192716j:image
さすが、世界遺産。到着時刻が遅かったので、夢殿まではいけず。それでも、見ると面白かった。ここいらだけぐるっとまわりにきてもいいのかも。
f:id:matypoyo:20160506192731j:image

帰りは、フリーパスをつかって、米原へ。
そのあと、米原で一度でてTOICAで入りなおして、岐阜・名古屋へむかったのですが、改札口ででることができませんでした。

原因は、JR東海TOICA使用エリアが関ヶ原からだったから。駅員さんへ説明して、料金引き落としてもらってでれましたが、今後は気をつけることにします。

 

この旅を通してですが、関西1デイパスはつかえるな!というのが感想。18切符のある時期だと、18切符に頼りますが、18切符のない時期にうろちょろするには最高かも。

特に、高野山へいくチケット代がのってくるだけでも価値有。

JR東海青空フリーパスと組み合わせたら、6170円で、高野山+αを往復できるのもいいかもと思ってます。問題点があるとすれば、それを日帰りでということですね。。。

あとは、ひたすら鈍行に耐えるという気力がいりますが。。。

新幹線で新大阪いくぐらいなら、ありかもなぁ。。。

 

近鉄の土日フリーパスという手もあるのですが、どっちがお得なんだろ?行き先次第かな。。。