読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

伊勢神宮へ 今年二度目。

伊勢神宮にいってきました。

春にいったので、今年二度目ですかね。。。前回は春にいってます。

matypoyo.hatenablog.com

やったことは、前回とほとんど変わらずです。

午後から用事があったので、せっかくならどっかいっておこかなというのが真相です。

サミットで、各国の首脳もきてましたし、最近ホットなところなので。

車でいくのは非常に混むので、電車で。

電車で使用したのは、青空フリーパス

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/

2560円で、伊勢鉄道が乗れる。18きっぷで乗るときは、いつも追加料金を払っているのに。

 

伊勢神宮はいいですねぇ。。。

 

サミットの影響か、外国の方が多くみられました。あと、ブラタモリもあったからなのか、ブラタモリで話題にあがった御稲御倉(みしねのみくら)をじっくり見ている人もいて、前にいったときと違う感じでした。

 

とはいえ、比較的早めの行動だったので、そう混むこともなく、さくっとお参りを。

 

f:id:matypoyo:20160606203400j:image

f:id:matypoyo:20160606203410j:image

ブラタモリでもいってましたが、内宮は川の氾濫でも水のこないところに作っているそうです。

熊野本宮大社は、もともと熊野川の中州にあったのですが、明治の大洪水(1889年)に流された経緯があるのを考えると、伊勢神宮はそういうことがないようにたてられたのかな?と思ったりします。

なお、熊野本宮大社は、そのあと山の上に移動しており、前のところは大斎原になってます。大斎原の雰囲気も不思議な感じがしていいんですよね。大斎原のほうが本当の熊野本宮大社じゃないか?と思えるくらい。

話がずれましたので、もとにもどします。

 

お参りを終えた帰り道。

雨のせいか、すごく緑の中にいる感じがして、非常に気持ちいい。
f:id:matypoyo:20160606203419j:image

 

帰りに、おかげ横丁伊勢うどんを。

今回は、めかぶ伊勢うどんです。ねばねばがうどんによく絡んでおいしかった。

f:id:matypoyo:20160606203434j:image

微妙に時間が空いたので、鳥羽まで足を延ばしてみました。

といっても、鳥羽にはほとんどいなかったですが。。。

 

帰りの快速みえから見た風景。
f:id:matypoyo:20160606203429j:image


前回使用したのを経験に十分に、青空フリーパスのよさを満喫できました。
あとは、その気になれば、豊川稲荷や、岡崎城あたりに足を延ばすことはできそうです。

ただ、伊勢からでていくのに快速みえが1時間に1本なので、非常に扱いに困るところですが。。。

 
今度は秋口あたりに、思い立ったらという感じで旅にでようかなぁ。