Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 滋賀の旅 その2 ~100名城めぐり 安土城 後編~

滋賀の旅 その2です。

 

安土城後編となります。

安土城天守へ向かって、歩いていきます。順路に沿って。

 

振り返ってみると、結構な景色。

 

光で飛んでますが、この階段を上ると、天守跡です。

 

天守跡に到着。礎石しかのこってないのですが、ここに天守があったらどうだったんだろうなぁ。

 

そして、天守の周りからみた風景。

ここから見えるところまで琵琶湖だったのを考えると、当時は北は湖、南は山。

攻め込まれても、すぐさま琵琶湖に逃げて、長浜や坂本へいったり、逆に助けてもらったりとすることができるのを考えると、結構攻守も考えた城づくりだったのかなと。

 

それにしても、この石垣は立派だな。。。

よく大阪城彦根城を作るときにもっていかなかったなぁ。。。

 

写真。

 

さて、ここから歩いて戻ります。

 

その前に石垣の撮影。ゴツゴツ感がすごい。

 

織田信長公廟。

 

さて、てくてくと歩いて道なりに歩いていきます。

旧総見寺跡へ。

 

ここに本堂があったのかと思うと、天守の近所にあったのだなと。

 

そして、歩いて降りていくと山門が。

 

山門は重要文化財だそうです。

 

そして、さらに降りていくと。。。

 

気が付けば、秀吉邸跡に到着。

 

このあと、安土城ガイダンスへよって、スタンプをもらって移動。

 

次は、近江八幡へ。