Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 滋賀の旅 その3 ~続100名城めぐり 八幡山城・村雲御所瑞龍寺 前編~

滋賀の旅 その3です。

どこまで書くかはさておいて。。。

 

安土城の次は、近江八幡八幡山のふもとへ。

ふもとは、日牟禮八幡宮や、たねや、さらにはクラブハリエなどがあり、混雑してました。なので、少し離れたところに車を駐車しててくてくと。

 

八幡山へは歩いて登れるのですが、今回はロープウェイにて。

www.ohmitetudo.co.jp

料金は往復880円(片道490円)。なお、窓口で支払うのであればカード支払いは可能でした。自販機は現金のみです。

 

そのロープウェイは、15分刻みなのであまり待つこともなく乗車可能。

到着した先からみた景色。すごい立派。

 

そして、到着先からてくてくと歩いて進みます。

続100名城のスタンプは到着した山頂駅にありますので、忘れずに。

 

この石垣が古い感じがして結構好きです。

 

道中のお堂に参拝をしながら、本堂へ。

 

時期が11月初旬だったので、少し紅葉が始まってます。もう少しあとならもっときれいだったんだろうな。。。

 

村雲御所瑞龍寺

そういえば、ここはちょくちょく来ているのですが、続100名城がはじまってからは初めてかな。。。

 

ちょっと山歩きっぽくなってます。

 

手水場。

 

このシンプルな雰囲気もまたよし。

 

そして本堂に到着。

 

本堂から見える景色。こう見ると、広いな。。。田畑も多く見えるし。

 

瑞龍寺ですが、拝観料300円支払うと、本堂の中にいれていただけます。

そして、中を見ながらてくてくと散策もできますので、個人的には結構好きだったりします。

ただ、写真はとっちゃいけないだろうなと考えて、写真撮影はしてませんが。。。

www.biwako-visitors.jp

御朱印はたしか500円で書いていただけたっけかな?ちょっと記憶があいまいです。。。