Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漢文力

漢文を事例にして、 和文、洋文を比較して 書いてく内容がなかなか面白かったです。特に、 昔の人らが考えてた内容ってのが すごく先進的というか 今よりもすすんでんじゃないかなぁって 思わされることも多々。特に、 春秋戦国時代付近の話が多く その時代…

いろいろと

調べてることが、 あります。近場で うろちょろできるとこないかなぁと。歩きでいけるとことか ないかなぁ。と思いつつ、 手持ちの本やら 本屋さんにいっていろいろ立ち読みしたりして、 情報収集してる日々です。ぼちぼちその内容をまとめていかんと 右から…

Image

いま、考えてることを どのような形に仕上げていくか それを考えてると、 なかなかうまくいかない。何も考えずに突っ走っていくと どこを目的にしたのか 明確にできなくなるので それだけは、避けたい。やはり、 ある程度設計図みたいなものを 書いてから 作…

野村の流儀

現在、プロ野球の監督されてる方々の中で、一番好きなのが野村監督です。試合後のコメントもおもしろいけど、 本当にいろいろ考えられてて、しかも、自分を知ってるってのがすごいなぁと。この本は、 野村監督が昔言った言葉がいろいろ書いてあります。その…

考え中

ゲームやらなんやらも ここに載せるかどうか悩み中。載せだすと 昔みたいに いろいろ書きそうで....。さてさて、 どうすっかなぁ。

失敗学のすすめ

ここ最近読んでた本です。知り合いのかたにすすめられたので、早速読んでみました。感想として、失敗=はずかしいものという考えじゃダメだってこと。失敗の中には、未知の失敗が含まれてる可能性があって、それをうまくクリアすれば、新しい進化への道が見…

GPS

なんかほしくなって調べてみたけど、 案外高いのが判明ソフトいれて 7万前後? くらいするのかな?欲しい機能を絞ってけば も少し安くなりそうだけど...。狙いとして、 Trekking時に使用するのと Cycling時にも使用するってのが 主な目的。一応調べたURLを載…

2年ぶりの復帰

遊びでやってることに関してここに書いていこうと思います。あと、本の感想とかも。とりあえず、備忘録的なあつかいでやってみようかと思います。と、とりあえず宣言。