Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016シルバーウィークの旅行 松山・広島 その10 ~縮景園~

松山・広島の旅のラストです。

全10回ということを踏まえると、いろいろと移動してます。短時間で回っているのが多く、じっくり見切れていないところも多々ありますが。。。

もうちょっと、下調べしておいたほうがいいのかも。でも、下調べってどうやるのがいいのかな?

るるぶやことりっぷあたりを買っておいた方がいいのか、ネットで調べて、そのデータをEvernoteあたりにいれていったほうがいいのか?

ここいらは、じっくり考えた方がいいのかもしれません。

 

ただ、かなり思い付きで動いているので、準備すると、その思い付きで行動しにくくなることがありそうで。。。

まぁ、いい旅の仕方や下準備の仕方というのは、いろいろと調べたり、試していって自分で都合のいいものを探していけばいいのかなと。

 

 

ということで、ラストの縮景園

shukkeien.jp

縮景園 - Wikipedia

もともとは広島城で終わりの予定でしたが、思いのほか早めに見終わり、帰りの新幹線の時間まで時間が空いたので、急遽道中のところとして差し込み。

事前準備等一切なし。

 

今調べるとわかるのですが、広島藩主の作った庭園なんですね。。。

ここに原爆の被害でなくなられた方が埋葬されていた箇所もありました。

なるほどなぁって思うところもありますが、今の姿だけ見ていると、たった70年前にあった被害がうそのように思えてなりません。

 

ということで、写真を。。。

 

入り口。

 

清風館。

 

濯えい池

 

跨虹橋。鯉がたくさん。。。

 

明月亭周辺からの写真。

 

明月亭

雨さえ降ってなければ、十分に満喫できたかなと思います。

 

広島駅に向かってもまだ時間が空いてたので、お好み焼きを食べに。

店名を覚えてない。。。

でも、駅の近所なので、調べてみると福ちゃんな気がする。。。

オーソドックスの肉たまを頼んでます。

おいしいかったです。

 

以上で、全10回も続けた松山・広島旅の振り返りを終わりにします。

 

もうちょっと情報をきちんと集めて、いろいろと楽しめばもっと楽しめたのでは?と思います。

 

ちょうどブラタモリもあったので、その本がでたころに、もう一度行ってのんびりいってみてもいいのかもと思ってます。

宮島や福山城とかいきたいところもありますから、18きっぷ期間に行動しようかなぁ。。。