Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

千代保稲荷へいってきました。

日本3大稲荷の一つ千代保稲荷へ行ってきました。

平日にいったのですが、お昼時は混んでた。なんで平日なのにこんなに混んでるの?と思えるくらい。

千代保稲荷神社 - Wikipedia

千代保稲荷神社:観光・イベント|海津市

日本3大稲荷:伏見稲荷豊川稲荷千代保稲荷

 

今年すべていったなぁ。。。

 

普通にナビに従って車を運転して、東側に到着すると、大きな鳥居がお出迎え。

無料の駐車場は混んでるので、さっさと有料駐車場(300円)に停めました。

慣れた手つきで案内してくれるので、非常に楽です。

 

ついてみると、お昼少し前なんですが、思ったより人がいます。

 

お稲荷さんへ。

参道の途中、手水舎の近所で、お供え用のおあげとろうそくが50円で買えます。

おあげは、神社へお供え。ろうそくはろうそくたてへ。

意外とろうそくに火がつかない+つけてもすぐ消えるトラップも発生しました。

 

参道を歩くといろいろとお店があって、見ててたのしい。

ごはんどころは、うなぎや鮎に加えて、なまず料理が多かった。

あとは、串揚げですね。一番人が多かった。2本ほどソースとみそだれを食べましたが、みそだれのほうがおいしかったなぁ。

 

お参りのあとは、近所の道の駅へ。

 

クレール平田で野菜を購入。結構安くボリュームも多かったので、いろいろと購入。

道の駅巡りはこういうのがあるから、やめられません。

 

そのあとは、帰りに立田ふれあいの里へ。

来る時間が遅かったのもあって、あまり野菜がおいてなかった。。。

 

以上、千代保稲荷にいったでした。