Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

GW 大阪・奈良の旅 その1 枚岡神社

今年のGW、大きな移動制限もなかったので、大阪・奈良へ。

久々の県をまたいでの移動でした。思えば、2年近くでかけてなかったですからね。本当に久々という感じです。

車で長距離運転したのってすごい久々だった気がします。

 

今回は、大阪・奈良の県境あたりをうろちょろしました。以前から実施していた大和十三仏を結願させようというのが目的。

過去の履歴を調べたら、実質12年くらい足掛けです。やっとかないとと思いつつ、アッという間に時間がたってました。そうなると、東海不動尊もどっかでやるぞとしないと厳しいですかねぇ。

ま、ここいらは様子を見つつですかね。

 

今回の移動は、25号を使っての移動。

まずは、長島PA

 

そして、針テラス。お店が減ってたり変わったりしてたのでね。。。天気が曇ってきてて焦りましたが。。。

 

そして、ぐるっと回りこんで、枚岡神社

もともとは別のところに行こうとしてたのですが、開始時間よりもマージンがあったので、いっそのことと考えて、枚岡神社へ。

 

ここだいぶ前に来た記憶が。。。

2019年の年始の旅ですね。

 

参道を進みます。

 

ここは鹿なんですねぇ。

 

紅葉が青々としています。

 

本殿にて参拝。

 

御朱印をいただくまで時間があったので、うろちょろ。

 

こういう石垣をみると、もともと戦の多かった土地柄、合戦とかに使われたのかな?と思ったりしてます。

 

このあと御朱印をいただき、次のところへ。

さて、次回に続きます。