Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 GWの思い出 その3 小浜市観光 前編

2017年 GWの思い出 その3。

福井県小浜市観光です。

 

小浜市というと、オバマさんを勝手に応援する会なるものがあって、話題になりました。ただ、それ以外にも小浜市には素敵なところが。

 

それが蘇洞門めぐり。

若狭フィッシャーマンズ・ワーフ/蘇洞門(そとも)めぐりについて

wakasa-obama.jp

なんと、CNNの「日本で最も美しい場所31選」に選べれています。

このGWは、ひたち海浜公園が連日すごい報道でしたから。そう思うと、そうなっているかな?とか思いましたが、特に外国の方がいるわけでもなく、そのまま乗船です。

 

なお、蘇洞門めぐりは、若狭フィッシャーマンズ・ワーフから乗ることになります。

冬季はお休みなので、実質9ヶ月しか乗れない。。。

あとは、天候次第で海が荒れていたら遊覧船は運休となります。

値段は、2000円/人。

 

名古屋からは小浜市へは、高速ができたので2時間強で楽に行くことができるようになりました。

 

若狭フィッシャーマンズワーフ。天候が悪くて。。。

 

雨が降ってましたが、運休することなく遊覧船がでたので、時間がきたら乗船です。

 

遊覧船の中の写真。

 

早速、出港となるのですが、天候が悪いです。。。

 

後ろに小浜市の遠景を見にいくと、雨が多少振り込んでくるのであまり長居ができないです。

 

そして、蘇洞門めぐり開始です。

 

長年の風月で波による浸食された姿は壮観の一言。

 

こんなに削るって、日本海って本当に荒々しい。

 

断層が傾いているのをみると、ここいらってもしかして昔地震とかあったのかな?

北陸ってあまりないようなイメージがしてるんですけどね。

 

それにしても、天候さえよければ。。。

 

 

目的地に到着。

天候がいいと、ここで下船ができ、しばらく内側からみることができるそうです。

うーん、天候がよければなぁ。。。

 

天候さえよければと思うところが多々ありましたが、見るとすごいところでした。

今度は天候のいいときにのんびり見に行こうかと。

幸い2時間半くらいでいけるので、天候を見て、日帰りでいってもいいかなと。

 

小浜市観光はもう一回でおしまいです。