Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 GWの思い出 その3 小浜市観光 後編

小浜市観光の続きです。

 

蘇洞門めぐりのあと、ご飯をたべるために「まちの駅」へ。

ここ最近にできた施設のようで、となりに旭座なる昔ながらの芝居小屋の復刻が隣にあります。

 

旭座。中に入って観ることができます。

個人的には、内子座を昨年見てきたので、内子座のほうが歴史を感じてよかったかな?とも思ったりしてます。

 

まちの駅の中にこのようなオブジェが。

 

下を見ると、合衆国大使からの言葉が。

小浜市の勝手な応援がこのオブジェの寄贈にいたったようです。

 

まちの駅でのお食事。海鮮丼ですが、これで1000円程度と非常にリーズナブル。

おまけで、ふぐのから揚げもついてきて運がいいかなと。

 

そのあと、「うみの駅」へ。

ここ、フィッシャーマンズワーフの御近所だったりします。

 

中に小浜の食文化はもちろんのこと、お雑煮やお寿司の歴史についての展示があり、結構楽しめます。

お雑煮が各地で違っているというのがわかるだけでも面白い。

四国の高知だけ、東海圏と同じらしいとかみると、江戸時代の国替えの影響がでているのかな?と思ったりします。

 

最後に、「道の駅」へ。

 

以前は、ここにオバマさんへの応援の看板がありました。

それが退任されたからか、さばトラななちゃんに。でも、オバマ饅頭は販売されてました。

 

入り口にあったさばトラななちゃんの置物。木彫りなので、すごい迫力。

 

以上が、小浜市観光でした。

本来なら、お寺巡りをしたいところだったのですが、天候不良で雨の中回るのもなと思い、うろちょろとしたのが実際です。

一宮巡りや西国33観音もしているので、近所も含め何度か訪れることになるかなと思い、今回は駅巡りという楽しみをしてみました。

高速ができていきやすくなってるので、行くのも楽になりましたから。