Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 GWの思い出 その4 北陸編 no.5 ~有名な観光地になると、海外からこられている方が多くなるなぁ~

GWの思い出 シリーズ。

ぼちぼち6月が中盤をまわっている状況なので、ぼちぼちペースをあげて、6月末~7月頭には完了させていこうかと思います。

ちょっと夏の計画を立てていく中で、このペースでいくと、なかなか写真をアップデートするのもしづらい状況ですので。

 

ということで、4/29の行動最後です。

いったのは、金沢城兼六園

この2つ。ブラタモリであったところなのと、過去にいったことがあります。そのときになぜか100名城スタンプを押すのを忘れるという失態。

今回はそのリベンジです。

 

駐車場に車を停めてから、とことこと歩いていきます。少し坂になっています。

 

道路をまたぐように橋がかかっているのでそこを歩くと、金沢城です。

 

 

大手門

 

入ったのが、4時半すぎくらいだったので、大手門のところで100名城スタンプをゲット。

 

金沢城は石垣の種類が豊富なようで、みていて結構楽しいです。むしろ、ここを見るだけでも価値があるかと思います。

 

 

お堀のところも立派。

 

角部と中心部の石垣が少し違う。

 

この門をくぐります。

 

この中にはいれるのですが、時間が遅く入れませんでした。16:00くらいで閉まるようです。ちょっと残念ですが、回る順番上仕方がなかったかなと。

 

過去、金沢城は陸軍の拠点となっていたようで、そのときの名残で、石垣にトンネルがつくられています。

弾薬貯蔵庫との移動を容易にするのが目的のようです。なんかもったいないなぁ。

入口付近に石垣の種類が展示されており、変遷がわかりやすいです。

こちらは初期のころ。

 

ちょっとあと。石をすこし修正してます。

 

こちらは、最後の形。角とかぴっしり。

 

あと、有名な石垣の石にある刻印。作業をしたところの実績を残しているそうな。

 

そして、兼六園へ。

 

ぼたん桜が見事。GWくらいまで見えるようです。

 

兼六園といえば、この風景。

 

反対側の風景はこちら。

 

こちらのほうは、反対側からみたもの。

 

道中のコケ。見事としかいいようがない。

 

帰りに不室屋の麩をお土産に購入。

 

宿泊予定の福井市にむかって移動。道中尼御前にて夕飯。

 

ふと振り返ると、きれいな夕焼け。

 

食べたのは、こちらのかつカレー。カロリー高い。。。

 

まずは、4/29にいったところでした。

こう思うと、いろいろと移動していっているなと思います。ただ、多すぎる感もあります。

もう少し時間的余裕があればいいのにと思うところもありますが、これくらいのほうが行った感もありますから、難しいところかなと。

 

さて、次回からはその4の後半福井です。