Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

今年の開花ははやすぎる。。。

今週のお題「お花見」

 

今年の桜の開花が非常に早いです。

驚くくらい早い。なので、桜を見に行く算段をたてているところで、お花見のお題が登場。うーん、今年はどうしようかなと。

とりあえず、興味のあるところには行きたいのですが、可能な限り電車等の公共交通機関を利用していきたいところ。

なぜなら、駐車場探しに奔走するのが非常につらいですから。

 

今年も遺伝学研究所と山崎川の桜は見に行く予定。可能なら、名古屋城あたりも見に行きたいかなぁ。

遺伝学研究所は200種類の桜があるので、とりあえず桜はいろいろと咲いているだろうなという印象です。昨年とは違う桜が見えるのかもと思うと、ちょっとワクワク感があります。ただ、打切谷菊桜は今年はどうなんだろうなぁ。

ものすごい花びらがたくさんあるので、そこいらが気になります。

 

2016年と2017年の感想はこちらを参照。

matypoyo.hatenablog.com

matypoyo.hatenablog.com

あとは、山崎川の桜はこちら。

2017年分ですが。。。

ライトアップがきれいだから、平日でも無理をしてでも見に行きたくなります。

そのあと、次の日は結構つらくなるんですけどね。。。

今年のライトアップが、次の通り。

点灯期間:平成30年3月29日から平成30年4月8日まで (予定)
点灯時間:午後6時30分から午後9時まで

うーん、3/29は木曜日。満開の時期はすぎている気がしますが。。。

もうちょっと早出しにならないのかな?と思ってみたり。ただ、仕事をはやくあがらないと見れませんしねぇ。そこいらが悩ましいです。

 

あとは、今年見かけた桜。まだ旅にでかけた先のなので、おいおいどこかで投稿されるかも。

住吉大社

 

京都 京都御苑

 

鴨川沿い。

 

こう見ると、桜って一斉に咲くイメージがありますが、意外と時期が散る形で桜が咲くのだなと。

 

個人的に、一度、墨俣一夜城は一度いってみたいんですよねぇ。

今年はすでに用事があり、きついので、来年かな?有休をとっていったほうが確実だよなぁ。。。そもそも取れるのかな?その不安も付きまといます。

うーん、悩ましい。

一息つかせるために、桜餅でも食べますかね。。。