Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄桜通線その8 野並⇒鳴子北⇒相生山

名古屋の地下鉄の上を歩く、桜通線編の8回目。

 

野並駅から引き続いて、徳重までがんばって歩きました。

うーん、なかなかきついな。。。

ということで、野並駅。

 

さて、一気に歩いていこうと思ってましたが、ふと八劔社という文字を発見。

ちょっと参拝していこうかなと思い、ちょっと寄り道。

 

結構雰囲気があります。

あとで調べると、熱田神宮宮司千秋家のゆかりのところとか。

ここいらって、近所に鳴海城とか、丹下砦とかあるわけですから、桶狭間の戦いの最前線ともいえる場所。

その場所に熱田神宮ゆかりの土地があるというのも不思議な感じがします。

 

手水場はシンプルな感じです。

 

本堂は次のような感じ。こじんまりとしてますが、威厳を感じます。

 

お参りを終えたのちは、次にむかってどんどん歩いていきます。

 

ちょっと登り気味ですが、がんばってとことこと。

 

そして、鳴子北へ到着。

ここって、バスの発着所もあるから結構便利な位置といえば位置なんですよね。

 

と思いつつ、相生山に向かって、ひたすらゆるやかな登りを歩いていきます。

 

まだまだ歩きます。

 

そして、ようやく相生山あたりに到着。

 

相生山あたりは一気に公園になり、広々とした感じに。

 

ようやく相生山の駅。

 

さて、この徳重まで歩くのは次の投稿でおしまいです。

うーん、意外と歩いているなぁ。