Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

京都旅 2018年3月~春~ その1 市比賣(いちひめ)神社

昨年と同様に、3月に京都へ。

ねらいは、おみくじを引くこと。

 

まずは、そばを食べるために、「嵐山よしむら」さんへ。

昨年と同じく、まずは、五条まで移動。

京都 蕎麦(そば)工房 蕎麦の実よしむら-地下鉄五条駅すぐ

 

そばを注文しました。これがまた非常においしい。

今回はそばの実膳。丼物は親子丼、海老天丼、とろろ丼から選ぶことができます。

そばがおいしい。

個人的にもう少しボリュームがあればいいんですけどねぇ。まぁ、おいしいですし、食いすぎは太るので。。。

 

そして、そばを食べた際に、普通におみくじを六波羅蜜寺にいくのもなと考えて、道中の市比賣(いちひめ)神社に行くことに。

ichihime.net女性の守護ということで、男性がいってもなと思いつつも、気になったもので。まぁ、商売の神様でもあるようなので、今年のことをお願いしに。

 

さすがに、行くと女性が非常に多かったです。

 

まずは、目指すべき場所の写真を。

 

そして、ここの中にはいっていったところに本殿があります。

 

天之真名井(あめのまない)。名水だそうです。

 

そこをよく見ると、姫だるまがこんなにも。

姫みくじのようです。一体600円と。。。

 

そして、まいどのごとく手水場の撮影。

ここはシンプルです。初めて見る形かなと。

 

さて、市比賣神社を出た後は、桂川を超えて、てくてくと歩いていきます。

 

次回は、どこまで書こうかな。。。