Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

やわらかく反論する技術~反論に思われない目からウロコの反論術! プロのベストセラーカウンセラーシリーズ/山崎理恵 ~いったん受け入れてか。。。~

やわらかくというのに気になり読んでみました。

個人的に、ゆずれないところは徹底的に戦う姿をしてしまう人間なので、そこが原因でぶつかることも。

自分にとってそこまでと思っているところは譲ることはできるんですけどね。譲っちゃいけないと思ったところは、ついつい。。。

それが続くと敵が増えたりしますからね。。。

というわけで、うまくかわしていくのも大事かなと考えて、うまく反論しつつ、和やかに進めていく方法が知りたいなというのもあり。

 

読んでいくと方法としては、次のこと。

「そうなんですね」+「そして」「どうしていきましょうか?」

つまり、一度受け入れる。そしてその先どうするか?というのを問う。

敵対するのではなく、より良くするために一緒に考えていく姿勢です。

敵対するのではなく、同じ方向を向いてその動きをかわす。そして、自分の折り合いがつく道を相談しながら探していく。

これって、結構な技術かなと思います。自分と違う意見や、自分を否定するのを言われたとしても、一度受け入れてからその意見を上手に修正していくわけですから。

ただ、一度受け入れるというのは相手に許容されたと思わせれるので、そこの差は大きいのでしょう。自分に足らないのはそこだろうなぁ。。。

相手が何に怒っているのか、何を望んでいるのか、抽象度を上げて本質をつかみ、感情移入して理解していけば、分かりあうことができるのです。

相手のことを知ろうとしないといけないんでしょうね。

ついつい自分優先になってしまっているんでしょう。気をつけねば。。。