Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

淡々と続けていくのが大事なのかなと。

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 

ブログを始めた方へ贈る言葉となると、次の3つ。

  1. 気合を入れすぎて始めないこと
  2. あれこれとネタを広げすぎない
  3. 毎日続けるのであれば、予約投稿を活用

これくらいかなと。

 

1つ目のは、一時期ブログをお休みしていることがありましたが、これは毎日更新していくことが重荷になってしまったのが原因。

飲み会が続いて、面倒だなと思って更新しなくなったら、徐々に更新間隔が空いていき、いつの間にかお休み状態に。

2つ目のは、ネタを探していろいろとやっていこうと思っていても収集がつかなくなっていきます。雑記ブログとしてやっていくのであれば、ネタを広げていくのも手かも。

最後のは、毎日続けていくのを自分に課すのであれば、どうしてもすることができないときもあるので、予約投稿を効率的に活用したほうがいいです。どうしても毎日をきちんと更新するというのを自らに課すのであれば話は別ですが。。。

 

こう思うと、毎日更新といっても、予約投稿をフル活用しているので、似非毎日更新といってもいいのかもですね。

ただ、継続していくというのがある種モチベーションにもなることがあるので、これを続けていくことも大事かなと。

 

 

ふと自分のことを振り返ると、ブログを始めたころは、かっちりと書いていくことを考えていたのですが、最近はだらだらと思うがままに書いていることが多いです。

現在のこのブログは内容が旅行とお題と読書の感想の3つ。

 

それ以外のことをしようかなと思うこともあるのですが、時間的に厳しいところもあり現在断念中。

もうちょっといろいろと効率的に進めて新しいことをできるようになればいいかなと。

そのときはどうしようかな。このブログにそのまま書くか、もしくは個人的な満足で終わらせるか、どちらかかな。。。

 

とはいえ、メインの仕事もあるので、極力淡々とルーチン的に進めていくのが一番大事なんだろうなぁ。