Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

放送大学 次期はどうしようか悩み中

来期の案内が届きました。

 

まだ試験は終わってないんで、そっちをやってからというのもありますが。。。

今期は、試験は自宅でとなるのですが、来期も同様に自宅試験のようです。

 

となると、試験日程のスケジュールを気にせずに、講義を受けられるというのが大きい。

放送大学で悩ましいのが、試験日程を加味しながら、受講する講義をどれにするか?というのをあれやこれやと考えてました。

そこが解放されるのは非常にありがたい。

 

ただ、受講できるからといって受けると、痛い目にあうのが常。

欲張って多く受けて単位を落とすと、来年の上期大変な目にあうのが必定。

となると、受けれて5コマ。

卒業に向けての単位数を見ると、ここで5コマとっておくとだいぶ楽になる。仕事のことを考えると、5コマはきついかなぁ。

試験が年明けになるので、年末年始の仕事のごたごたさえなければ、5コマの試験はこなせるか。。。

問題は、年末年始のごたごたが起きないようにどうするか?なんですよね。大概、怒らないように思ってても、ごたごたが起きますから。そして、年始で組織がいじられていると、また混乱の要因に。。。

 

うーん、下期は読みにくいですね。

 

悩んでても仕方ない。

 

まずは試験をやらないとですね。

期限の7/20まであと少し。それが終わってからどうするか?を考えていこうと思います。

あとは、勉強とかを習慣化していく努力もせないかんですね。