Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

美術館に久々にいきました。

名古屋市美術館で、4/10まで開催されていたゴッホ展に行ってみました。行ったのをすっかり忘れてたので、いまごろまとめて投稿。

art-museum.city.nagoya.jp

年に1,2回は行ってたのになぁ。コロナになってから、全然行くことはなかったですね。

 

久々にいくと、いろいろとシステムが変わっていてびっくり。

時間枠ごとでの人数制限+チケットの事前購入という感じ。しかも、そのチケット事前購入がロッピーを使うとなるので、近所のローソンに事前にいったりとか、そういうのをやってました。なんかチケット代上がってる気がするんだよなぁ。。。

時間枠を指定されているから、のんびり見られるだろうと思ったら、大間違い。人が多い。。。

混みすぎてて疲れますね。

やっぱ有名どころだからなおさらというのもありますし、そういうタイミングで行きたいと思う自分もその1人なんですが。。。

ただ、時間枠の最後くらいになると、比較的まだ見えるような感じなので、順番を気にせずに見ていくのがいいのかもしれません。そう思うと、時間枠という仕組みは今後も残っていくのかなぁと思ったり。

ゴッホって作成時期で絵の感じがかなり変わるので、そういうのをたのしんでます。

 

最近は、在宅勤務も多いので、勤務を早めに切り上げられるのなら、平日にいくのも手なのかもと思ったりしてます。もしくは半休とかとれるのなら、そっちでもいいのかも。

午前中仕事して、午後から美術館や映画を見に行く。そういうのって、在宅勤務でやりやすくなりますからね。会社にいってて半休とか結局帰り着いたら、2時過ぎとか3時ごろとかあたりまえ。それが、在宅勤務なら、1時からいろいろと行動できますから。

そういうところをうまく扱って、生活の質というかQoLをあげていきたいものです。

 

そういや、博物館もぜんぜんいっていないなぁ。

いまやってるDC展、GW中に見にいこうかなぁ。いくとなると、事前予約がいるのか?調べてからにしようかなぁ。