Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

通信費の見直しを実施

最近、家計の見直しを実施。

 

書籍をいろいろと読んだり、ブログを拝見していく限り、資産を増やしていくために、投資に回せるお金を増やしていくには、コストカットが必要。その中でも固定費の見直しが必須。固定費は努力なしで安定的にコスト低減になりますから。

そして、徐々に値上がりもきてるので、いつかやろうよりもはやめの処置が必要との判断。

保険の類は、必要なモノが何か?時間をかけてきちんと見直していき、来年度にはやっていこうと考えています。どうもね、重複してたり、公的な補助や会社の健保とか調べてから最適なところは?という判断をしていきたいので。

あと、一気に物事やると達成感はあるのですが、あとでなんでしたんだっけ?というのになりがちなので。

 

今回は、タイトル通りに通信費の見直しを。

現状、スマホ2台+カメラ無し携帯1台という状況。

スマホ2台のうち1台は、楽天モバイルの0円のsimカードですが、10月からは楽天モバイルの改定によって980円/月発生。

カメラ無し携帯は、出張先に持ち込むためのもの。最近はTeams会議が主で、出張はほぼない。出張って、よほどモノを見たりとかの打ち合わせくらい。むしろ、頻繁に連絡を取らなくてはならない状況とはかなり変わってきてる。なので、カメラ無し携帯は不要だなと思うのですが、この番号はいろいろと使っているし、連絡にも使っているので、可能な限り継続しておきたい。

 

カメラ無し携帯については、以前に次のように検討してますね。実質9カ月後くらいに行動か。。。

matypoyo.hatenablog.com

そういうのを加味していくと、次の考えに。

カメラ無し携帯1台は、MNP楽天にして、スマホへ。

いまの0円Sim運用していた楽天の番号は解約。

残り1台のスマホは、そのまま継続。

 

とりあえず、カメラ無し携帯がなくなるだけで、とりあえず数千円は下がりますからね。それだけでも大きいですから。

 

楽天を継続するのは、結構楽天で買い物をするので、楽天のSPUの条件を継続しておくため。スマホをもっているほうがポイント多くもらえますので。そのポイントを携帯代にあてていけば、もう少し減らせますしね。

 

普段のデータ通信が、いろいろといじったり、調べ事を通勤時にしたりしてるので、10-15GBあたりを推移。そうなると、データ通信を楽天にまとめてしまうのが手ではないかな?と。旅行とかいけるようになると、もっとどんと使うこともありますが、そうなっても、20GB程度で収まりそうだし。たまに20GBオーバーになるのかも。

そう考えると、データ通信は、楽天モバイルにまとめちゃうのもいいのかもなぁ。

 

と考えていくと、楽天に集約か。個人的には、ちっこいスマホ、たとえば、楽天miniのようなスマホがいいんですけどねぇ。2台もつとなると面倒だし。

 

なので、スマホをどうするか?ちょっと考えてみようかと思います。

継続スマホも併せて機種変更ってのがいいのかな?とも頭よぎってます。