Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

信長攻略 木瓜道 その9 美濃路をいく4

信長攻略 木瓜道 2日目の4回目。

庄内川をわたったので、ここから東へ東へと向かっていきます。

 

やはり、美濃路は狭いですね。ただ、歩道のようなものがあるだけ先ほどよりはましとも思えてきます。

 

名鉄の高架をくぐっていきます。

 

道中、ふと目に入った清音寺。

ここに面白い記述が。枇杷島という地名は、藤原師長平清盛によって流されたあと、許された際に、その際に寵愛した娘を残して、都に戻った。娘には、守本尊と琵琶を残したものの、娘が悲しんで身を投じた。それを弔うために琵琶島と名前をつけたと。

こうみると、地名1つに物語があるんですねぇ。

 

駐車場が広い。。。

 

さて、美濃路を進みます。

 

22号線を渡ります。さすがに大きい道路です。

 

そして、美濃路へ。やっぱ狭い。

 

道中、ふと気づくと、美濃路の文字。

この道で間違いないなと認識。

 

さて、次回に続きます。