Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

聖地鉄道めぐり ~鉄道150周年ですねぇ。~

旅行にいきたいねぇ。

ちょうど鉄道150周年だし、全国旅行支援もあるし。

ただ、仕事の都合上平日休んでというのはなかなか難しい。ハードル高いなーと思いつつ、年内は無理でも来年はちょっと長めの休みをとって旅行に行きたいなとも。コロナ落ち着いていたらですが。

でも、しばらくは旅行にいくのは車が多いかも。やっぱ自由に動きたいのと、コロナの感染を道中気にする必要がすくないというのが大きい。あと、移動先でフットワークうろちょろできるのも。レンタカー借りるという選択肢もあるのですが、なかなかそこまでできてないですね。次の旅行とか考えるときは、レンタカーも視野にいれますかね。

 

コロナがおちついて鉄道の旅をするときがきたら、18きっぷ旅とかを再開したいですね。以前やってたのを現在やめてますからね。行き慣れたところへもう一度行くのはありとして、それ以外にも行きたい。

最近ストップしている一宮巡りに電車でいけると一番いいよなーとか。

 

本書をめくっていくと、一宮あるんですよね。

伊豆箱根鉄道 三嶋大社

JR鹿島線 鹿島神宮香取神宮(ちょっと遠い気がするけど)

京阪(石山坂本線) 建部大社

JR桜井線 大神神社

富山地鉄立山線) 雄山神社(峰本社)

名鉄 真清田神社

JR見延線 富士山本宮浅間大社武田神社ここは100名城)

JR土讃線 土佐神社

一畑電車 出雲大社

などなど。

神社に参拝するための電車が多々ある。これをうまく使って、あとは駅からは歩きでといければ非常にいいなと思う。

まぁ、電車に通勤のためではなく、旅行のためにのるというのもまたいい。旅行で風景を見ながら、またその土地のものを食べてゆっくりしながらというのもね。

そんなことを読みつつ、旅行にいきたいなと思わされる本です。