Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

池上彰のやさしい経済学(2) 読了

経済学について、勉強。
日銀の役割とか知らないことや忘れてることについて色々書いてあり、勉強になる。
それにしても、歴史は繰り返す。
バブルは30年後とに繰り返すと言うのを聞くと、なんかな、って思う。
1990年からもうすぐ25年。
30年が近づいてる。
 
2020年といえば、東京オリンピックがある。
そこまでの狂想曲が、バブルとなりうるのだろうか?
オリンピックがおわったあとは、祭りの後のように寂しいものなのだろうか?
 
2016年のブラジルオリンピックがあるが、
そのあとのブラジルの景気を見ていれば何かしらの答えがでるのかもしれない。
 
それにしても、バブルをみて、経験して自分はどう思うんだろう。
一年で株価が半額以下になるとか想像できないし。
いや、実際には小さいときに経験はしてる。
ただ、その大変さを実感していないから、体が覚えてないだけなのかもしれない。