Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

やっとカメラ無し携帯に変更。。。長かったなぁ。

探していたカメラ無し携帯。

たまたま年始にドコモにいった際に、SH-02Kが販売しているのを知ったので急遽購入を決定。取り寄せに1週間かかりましたが、それはご愛敬。

www.docomo.biz

追記:法人向けの携帯ですが、ドコモショップにお願いすることで個人で取り寄せして契約してます。

 

前回でていたのが、17年1月で販売中止になり、実質1年くらいで販売が終了していたので、PHSの契約が若干残っていましたが、そこはあきらめてMNPで転出。

ただ、契約が1年契約になっていたので、違約金が10000円程度にはならず、2000円くらいに。

なので、事務手続きの費用3000円×2+2000円で8000円プラス税金という形になりました。

うん、まぁ、思ったほど高くなかったので何より。

 

MNPということなので、携帯代金は、月々サポートで戻ってくるようなので、非常に助かります。携帯代金は、30000円くらいだったので、ちょっと痛いかなと思いつつも、貯めていたdポイントをがつんと支払うことで、かなりお安い値段に。。。

うん、dカードゴールドのすごさを痛感です。

 

それにしても、このスマホ全盛の時代に、カメラ無し携帯を必死になって探すというのはある意味シュールな絵でした。

 

個人的に、一番苦労したというか面倒だったのは、ワイモバイルからMNP予約番号をもらうことでしたかね。。。

電話がなかなかつながらない。15分くらいまったような気がします。漫画を読みながらずっと電話を耳にあてて待ちという不思議な絵に。

あと、オペレータから、なぜMNPするのか?と聞かれたので、カメラ無し携帯に変えるためと説明したら、あっさりと。

うーん、スマホに変えるのだったら、ソフトバンクとか勧められたりしたのかな???

 

PHSを携帯に変えたので、ワイモバイル時代に比べて、料金的にはほとんど変わらないのですが、PHS⇒携帯となることと、ネットにつながるようになったということを踏まえると、十分にありかなと。

あとは、ドコモ料金でまとめるので、この支払分もdポイントの対象になるのが大きいかなと思います。

 

この状況にしたいと、以前に投稿してほぼ1年。ようやく変更完了です。

ただ、カメラ無しスマホではなく、カメラ無し携帯となりましたが。。。

matypoyo.hatenablog.com

 さて、これからじっくり設定していこうかな。

 

それと、2年を超えたスマホぼちぼち更新を視野にしておこうかな。

どうしようかなぁ。。。

 

 

追記 2018/09/30:

かれこれ半年以上使っての感想ですが、使い勝手はいたって普通の携帯。

カメラがないというだけの感じです。WiFiも使えるし、お財布ケータイもついてます(個人的には使用してませんが。。。)。

充電も1週間弱くらいの間隔でできるので、昔の携帯の感覚で使えるのがありがたい。

 

ただ、アプリとかはほとんど入れられないです。Yahooアプリとかいれようとすると、「このサービスはご利用になれません。」とのポップがでてきて先に進めません。

そこいらが使いたいなら、この携帯は使うのをあきらめるか、別のがでるのをまつしかないかと思います。

 

携帯にカメラがないだけで、仕事でカメラ持ち込みNGのところに行くにも、気にせず行けるというのが一番大きいですかね。そして、会議中でも連絡が取れるという安心感を買っているだけな気がしてます。