Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

青春18きっぷで楽しむおとなの鉄道旅行

旅行の準備として、情報収集をかねて。

 

18切符の概要と、オススメのコース(合計43コース)をシーズンごとに記載しています。ただ、オススメの箇所は東京発をベースにしているので、東京周辺に住まいの方なら参考になるかと思います。個人的には、時間的なところは参考程度にならなかったです。行く場所は参考になりましたが。。。

個人的には、ちょっと前によんだ「ぶらり鈍行の旅」のほうが参考になったかなぁ。(住んでいるところからのことも考えての記載がありましたし。。。)

ぶらり鈍行の旅 読了 - Otra célula del cerebro

 

シーズンごとに記載しているので、参考になるところは多々あります。春は桜、とか、夏は避暑、冬は避寒と。。。あとは、歩きを交えた旅のすすめとか。。。

作者が18切符にあわせて推奨していたのが、「秋の乗り放題パス(7710円)」。このパスは、10月3日~18日の16日間(2015年度)で連続する3日間使用可能。

18切符と少し使い方がことなるので、気になる点ですが、有休+土日でぶらり旅行にはもってこいな感じがします。(さすがに、つかれそうなので1泊旅行にはなりそうですが。。。)

 

現実的なところから、ちょっと非現実的なところまで含んだ43コース記載しているので、なんかいいコースないかな?と考えるのにはいいかなぁと思います。その気になれば、九州や北海道にいけるんですねぇ。。。

 

いきたいところや、やりたいことを考えてましたが、18切符+宿泊を考えると、いろいろとやれそうなので、いつやろうかなぁと算段中です。。。

 

 

青春18きっぷで楽しむおとなの鉄道旅行 (だいわ文庫)

青春18きっぷで楽しむおとなの鉄道旅行 (だいわ文庫)

 

 

以下、個人的に気になった旅行コースについてのメモ

 シーズン「春」

・遺伝学研究所で「レア桜200種」(場所:三島駅(静岡県三島市))

 例年4月上旬の1週間だけ、一般公開されて無料で見れる。三島駅北口(新幹線口)からシャトルバスがでてる。

 そのほかに、柿田川(東洋一の富士の湧水)、韮山反射炉世界遺産)へもいける。

・日本最古・最大級の3大桜・山高神代桜(場所:日野春駅(山梨県北杜市))

 実相寺境内にあるエドヒガン桜の巨木。

 ちなみに、3大桜は次の3つ。

  ・三春滝桜福島県三春町

  ・薄墨桜(岐阜県本巣市

  ・神代桜山梨県北杜市

甲府盆地南アルプスをのぞむ桃源郷山梨県甲府市

 

シーズン「夏」

・避暑地「清里」(山梨県清里

 八ヶ岳の好展望台飯盛山に登るのがおすすめ。

 あと、JR鉄道最高地点「野辺山駅」もいける

五能線津軽めぐり(青森県

 

・シーズン「秋」

・山梨の古刹。国宝2つ(大善寺勝沼)、清白寺(山梨市))

・中央線全線走破と馬籠・妻籠

アルペンルートと黒部峡谷

 信濃大町⇒黒部など⇒宇奈月へ(途中で宿泊するのも手)

 

シーズン「冬」

御殿場線身延線で富士山一日見放題

南房総のお花畑と東京湾越しの富士山

南紀一周旅行

 

・四国の名所

  ・西海半島先端の「日本のマチュピチュ」といわれる石垣集落の外泊

    外泊の古い町並み(参考リンク)

  ・足摺宇和海国立公園きっての美しい海中公園として人気の鹿島

  ・リアス式海岸三浦半島中ほどの遊子水荷浦の天にも届く段々畑

    南宇和郡愛南町観光ページ

 

四国の名所は88箇所めぐりのとき一緒にいってもいいのかも知れない。