Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

インカムゲイン投資の教科書/玉川 陽介 ~勉強することが多いですね。。。~

インカムゲイン

投資に興味がなければ、なんじゃらほい?と思ってしまう言葉。

インカムゲインとは、配当や分配金による利益のこと

 インカムゲイン、キャピタルゲイン | いま聞きたいQ&A | man@bowまなぼう

 

 この著者の中で肝となるのが、高利回りをどう実現するか?しかも低リスクで。

インカムゲイン投資と長期間付き合うために必要な知識は、大きく分けて2つです。

ひとつは、投資商品の仕組みを理解すること、そして、もひとつは世界経済の流れを知ることでしょう。

 利回りを安定させるためには必要なことかと思います。実際、銀行に定期預金で預けても、利率がよくても0.01%程度と、非常に低い。100万円預けても1000円つくかどうかの状態ですから。

そういうのを見ると、J-REITETFといったものが非常に魅力的に見えてきます。

この本は普段聞きなれないREITについても説明をしているので、参考になります。

 

普段は高配当銘柄や優待を狙って購入することが多いのですが、それも一つの手なのかなとも。

ただ、REITの配当とかを見ると、かなり高いので興味を持つにはちょうどよかったです。REITの利点もわかりましたし。

REITのいいところは、有価証券報告書を見ただけでは経営の詳細が分かりにくい一般上場企業よりも内情を把握しやすい点です。

REITも選択肢の一つとして広げていくためにも、REIT関連の本やネットで調べて理解を深めていこうと思います。

 

あとは、債券の基礎知識も書いてあるので、確定拠出年金をいじるのに非常に参考になります。ここいらもよく勉強が必要かなぁ。。。

 

お金がらみのことは勉強することが多いので、やりがいはありますが、仕事をしながらだと結構きついなぁというのが正直なところ。。。

貯蓄がそこそこくれば、投資比率もあげていかないといけないんでしょうかねぇ。。。

 

プロも驚きの安定・高利回り!  海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書

プロも驚きの安定・高利回り! 海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書