Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

SBIとSBIネオモバイルの統合

SBI証券とSBIネオモバイル証券が統合

www.sbineomobile.co.jp

自分は両方使っていて、SBI証券をメインとしつつ、SBIネオモバイルをサブにして、Tポイントで端株買いをして、ポイント投資的にちまちまと定期的に購入。月額220円で、200円分のTポイントをもらえる。そして、次々50万円まで手数料は無料。

SBI証券だと、端株買いは無料なんですけどねぇ。。。売るときに手数料がかなりかかりますので。端株で売買するには、SBIネオモバイルって便利なんですよね。

ただ、2つの証券会社で同じ株式をもっていると、封筒は配当がまとまってくるのに、家計簿ソフトは別々で届く。それが面倒。なんの配当かわかりづらくなるので。

 

統合は来年の3月からなので、いまのところ影響はないのですが、自分としてどうしていこうかなと。まぁ、普通に考えればSBI証券側に一本化ですね。

そして、Tポイントで他で買い物をする。その浮いたお金を端株投資に充てていく。そういうので現状に近い状況を創るのがいいのかもしれない。それにしても、Tポイントを貯めるのに、ファミマやらウェルシアとか使ってましたが、それもちょっと減りますねぇ。

だって、Tポイント貯めずに他のポイント貯めてもいいわけですから。

 

いっそのこと、ちまちまとSBI証券で端株買いやっていってもいいのかも。それで月々購入して積立投資的に株式投資をするという意味でも。ドルコスト平均法にもなるし。

 

とりあえずは、両方持っている場合どうなるか?というのを様子見ながらです。追加情報が10月下旬にはでるそうですから。