Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

信長攻略 木瓜道 その16 名古屋城5

信長攻略 木瓜道 16回目。

もう名古屋城で5回目か。あと2、3回くらいかなぁ。

名古屋城広いので、くまなくめぐっていると時間だけどんどんかかりますね。この規模のお城は日本国内でもそうそうないので、仕方ないと言えば仕方ない。

 

ようやく、今の名古屋城のメイン、本丸御殿。

何度か入ってますが、やはり入ると圧巻ですね。見ごたえがある。みてて面白い。

 

では、写真をぺたぺたと。

 

こう見ると圧巻。

 

この通路に本当は杉戸絵があって、遮断してたのかな?と思うと、興味が湧いてきます。この感じではなく、扉で区切られている。それだけで世界はがらっと変わっていきそうな気がしてます。

可能なら、扉絵も復元してほしいけど、手間増えるだけかなぁ。

 

この絵とかすごい。

 

雰囲気違うし、上座から見る景色もまた別ものなんでしょうねぇ。

 

一枚絵的に描かれているのをみると、柱のところにも本当は絵があるんだろうなとそう動力が掻き立てられます。

 

場所によって、絵の雰囲気ががらっと変わるのがいい。和歌山の風景だそうです。

 

京都の風景。こう見ると不思議な感じです。和歌山となると、熊野詣か高野山のかなぁ。

 

こういう欄干みてるとすごいな。

 

派手だし、目を引く。

 

そして、この通路。いい感じ。

 

さて、次回に続きます。